POKKA
キレートレモン
Overview
ポッカサッポロの展開するキレートレモンシリーズの中のパウチタイプ、キレートレモンクエン酸2700ゼリーのキャンペーン。パウチタイプの本商品の商品認知とトライアル促進を目的とした動画制作と都内サロン数十店舗でのサンプリング施策を一貫した施策として提案。
《Challenge》
◯プロダクト飲用シーンの明確化
◯消費者の間で認知度向上策の実施
◯トライアル機会の創出
◯プロダクトのPODおよび機能の効果的な訴求
《Our Approach》
⚫︎商品認知を向上に繋げる美容院でのサンプリングキャンペーンの実施
⚫︎使用シーンを具体的に提示するキャスティング
⚫︎認知から体験までの一貫した商品機能価値重視のプロモーション
Project Story
「疲労感軽減の作用があるクエン酸が配合されている」「パウチタイプで手軽に飲めて小腹を満たせる」という商品の機能価値にあったターゲットユーザーとして、1日立ち仕事で休憩時間の取りづらい「美容院サロンで働く方をターゲット」とし、プロモーションを展開。ターゲットである美容院サロンで働く方に自分ごと化してもらうことを目指し、実際に美容院で働く方をキャスティング、SNS上のユーザー主導のコンテンツに馴染みのある形式を活かした動画制作を実施。
また、キレートレモンが「美容院で働く方を応援する」キャンペーンとして、実際に休憩中などのギフトとして、都内35店舗の美容院へのサンプリングも実施。サロンで働く方やそこに来る顧客様へのサンプリングなど、多くの人への体験機会の創出。
動画制作と広告配信のみならず、実際の接点、トライアルの機会をつくることで、商品認知から体験までを一気通貫して行った。Instagramでの動画は、オーガニックで4本の合計115万回再生を超えた。(TikTokとInstagram用の広告配信は別素材で展開)
▷@nasup✖️@pokkasapporo
▷@shoccco0331✖️@pokkasapporo
▷@isdmika✖️@pokkasapporo
▷@nimo.kanako727✖️@pokkasapporo
koko's Approach
キレートレモンって、誰にどんなふうに愛されているんだろう?このゼリーを求めている人たちって、どんな人たちだろう?そんな会話からスタートした企画。SNSでは美容の文脈で度々バズを生み、アレンジが大人気なほどファンが多いブランド。一方まだまだ知られていないゼリータイプの魅力をどう知ってもらうかが課題とされていた。ゼリータイプだから、ドリンクと違ってちょっと小腹が満たせる。コンビニだから、いつでも気軽に買うことができて、スッキリとした酸っぱさでリフレッシュもできる。毎日、目まぐるしく忙しく働く人たちにとっては、ただ疲労感を軽減するだけではなく、スッキリした酸っぱさで気持ちを切り替えられたり癒されたり。このゼリーは、日々何かを頑張りたい!とアクティブに動く人たちに、寄り添える存在になるのではないか….ということで、普段から人の綺麗をつくり、疲れを癒している美容師さんたちに焦点を当て、サポートを促進できるような企画を設計。
一緒にコンテンツを制作し発信するにとどまらず、実際のサロンに「差し入れ」として商品をお届けし、たくさんの美容師さんたちに体験をしてもらった。
Team
【Campaign】
Producer / Strategy:Manami Uchida, Asuka Otani(koko)
Assistant:Maki Kinoshita
【Movie】
Creative Director / Editor:Chii(koko)
Videographer:Keisei Arai
Salon support:Eita
Design:Misaki
Cast:Yoko Nasu / miKa / Shoko / Kanako wada