CCC MK Holdings & Panasonic NewCommunity “Social Business Lab”

Campaign Story

さまざまな企業において、社会的なイシューへの視点を大切にし、日々の仕事との交差点を模索しながら奮闘している人たちがいる。ジェンダー、サステナビリティ、マイノリティのサポート、ウェルビーイングなど、一見「利益に直結しない」とされてしまいやすい社会に存在する課題へのアプローチを、ビジネスと並行して考えることはまだまだ未開拓の領域であり、プロジェクト化にあたってその意味付けや社内での合意形成などのプロセスにおける壁が高く、意思や熱意があっても、困難が勝ってしまうことが多いという現状がある。このLabは、各所に点在する社会的イシューに取り組む「人」に焦点を当て、そのプロジェクトが生まれた経緯や現状、そして未来への展望などをお互いに共有し、学びあう仲間として横で繋がっていくことを目的として立ち上がった。それぞれが、自分たちの場所から社会を前に進めるためのハブになることを目指している。

koko’s Work

プロジェクトの発案から実装、クリエイティブワーク、コミュニティの運営までを主催の2社と共に実行。オンラインウェビナーの実施から学びを共通化するためのキャンバス作成、レポートの発信などを総合的にサポート。「Social Business Lab」では、各企業に点在する「人」に焦点を当て、そのプロジェクトが生まれた経緯や現状、結果、そして未来への展望などをお互いに共有し、学びあう仲間として横でつながっていくことで、それぞれが自分たちの場所で社会を前に進めるためのハブになることを目指している。

Produce

主催
ふつう研究室(パナソニック株式会社)
学校総選挙(CCC MKホールディングス)

Creative Partner
Creative Studio koko

Planning+Produce: Asuka Otani
Planning+CopyWriting: Keisuke Tanaka
Logo+Art Direction: Mizuki Takagaki